HOMEMRI検査

MRI検査MRI

MRI検査について

MRI(磁気共鳴断層撮影装置)検査とは、磁気を用いて画像検査を行う方法です。
レントゲン検査と異なり、放射線に被曝することなく、体内の詳しい断層像を得ることができます。
痛みもなく、30分程度(検査内容により異なります)、横になっているだけで検査できます。様々な方向から撮影可能なので、比較的精度が高い検査・診断が可能となります。
当クリニックでは1.5テスラMRIを導入しており脳や脊髄をはじめ、ほぼ全身の病気の早期発見・早期治療に役立てています。

MRI検査による早期診断

お体に不調を感じたり、何か症状がある場合には、「病院へ行くほどでない」と自己判断せずに、専門家の診断を受けられることをおすすめします。
本当に「病院へ行くほどではない」かどうかは、医師が診てみないことにはわかりません。
また、不調や症状を我慢し続け、不安な気持ちのまま生活を送るより、適切な診察と検査で確定診断を得た方が不安なく生活が送れるものと思います。

不調や症状の原因がわかれば、適切な治療やそれに応じた生活習慣を心掛け、症状の進行防止や改善に繋げることが可能となります。
当クリニックではMRI検査が受けられる環境を整え、患者様の不調・症状の確定診断や、それに対する治療対策の「結論」をできるだけ早くお伝えするように努めています。

MRI検査はこんな方におすすめです

• 頭痛や片頭痛がある方
  • めまいや立ちくらみが気になる方
  • 耳鳴りがある方
  • 物忘れがひどくなった方
  • 手足のしびれがある方
  • 手足の脱力でお悩みの方
  • 重度の肩こりや首のこりでお悩みの方
  • 腰の痛みでお悩みの方
  • 背中の痛みでお悩みの方
  • 脳卒中などの家族歴がある方
  • 40歳以上の方

MRI検査で早期発見が可能な主な疾患

• 脳梗塞
  • 脳腫瘍
  • 脳炎
  • 髄膜炎
  • くも膜下出血
  • 慢性硬膜下血腫
  • 椎間板ヘルニア
  • 圧迫骨折
  • 疲労骨折
  • 靭帯損傷
  • 軟骨損傷

1.5テスラMRIを導入

当クリニックでは病院並みの1.5テスラMRIを導入しており、短時間で検査を行うことができます。
特に静穏性に優れ、従来よりも検査音が静かで、検査部の奥行も短いので、開放的なスペースでリラックスして検査を受けて頂けます。LED照明を使用した明るい設計となっていますので、暗所が苦手な方でも安心して検査を受けて頂ることが可能です。
また、非造影MRA技術も向上しているため、造影剤を使わずに細かな血管まで撮影することができます。

ドックでは土曜午後もMRI検査を行っています

土曜午後もMRI検査を行っています

当クリニックではお一人でも多くの方にMRI検査を受けて頂くために、診療時間内に加え、ドック検査では土曜午後にも検査を行っています。
お仕事などが忙しくて平日に検査を受けられない方は、一度当クリニックまでご連絡ください。
脳ドックの検査結果につきましては、後日結果のレポートとCDに画像を添えてお送り致します。当日医師からの説明はありません。
また、医師による面談説明や専門医紹介は、後日保険診療にて受けて頂くことが可能です。

MRI検査は細かな異常も見落とさずに発見できます。

MRI検査では、軽度の骨打撲、圧迫骨折、靭帯軟骨損傷、腫瘍など、レントゲン検査ではわからない細かな異常を発見することが可能です。
実際原因なく「腰が痛い」と訴えられている方にMRI検査を行ったところ、レントゲン検査では見落とされがちな”いつの間にか骨折”を発見することが多々あります。
このようにMRI検査では、レントゲン検査だけでは見落とされがちなレベルの異常の発見にも高い効果を発揮し、それにより早期に適切な治療を受けたり、日常生活を制限したりするなどの対応をとることができるようになります。

2名の医師による入念なダブルチェック

ドックに関するMRI検査の読影は、2名(画像診断を担当する放射線科医含む)の医師がダブルチェックを行います。
見逃しのない詳細な検査を心がけています。